人生のらりくらり

のらりくらりやってます。タイガースのことが多いです。

阪神タイガースに新加入のあの選手~ピアース・ジョンソン~

こんにちは!

 

今日はこの人!

 

ピアース・ジョンソン投手!

 

まだまだこの選手について何も知らないタイガースファンも多くいるはず

 

ってことで今日は簡単に紹介したいと思います

 

ピアース・ジョンソンとはどんな選手?

 

f:id:baseball-ryo-0256:20190130082435j:image

 

 

アメリカ出身の27歳

 

身長188cm90kg右投右打

 

2012年MLB1巡目(全体43位)でシカゴ・カブスに指名される

 

2017年にはサンフランシスコ・ジャイアンツに移籍

 

自身初のメジャー昇格をはたす

 

メジャーでは2年間で38登板3勝2敗1ホールド防御率5.44だった

 

最速150km/h超のストレートと独特の軌道を描くカーブを武器とし、他にもスライダーやシンカーなどを操る

 

奪三振能力が高くマイナー時代には3年連続奪三振率10.00超えを記録

 

マイナー通算では9.40を記録している

 

マイナー時代に元阪神タイガースで当時最多安打日本記録を残したマット・マートン選手と同僚であったり、こちらも元阪神タイガースライアン・ボーグルソン投手との交流もあるとのことでそこから日本のそしてタイガースの情報を仕入れた模様

 

今年からベンチ入り人数が1人増え、またメッセンジャー投手が日本人扱いとなったことで外国人枠がひとつ増えました

 

その外国人枠4人をどう使うかは首脳陣の腕の見せ所

 

今年はジョンソン投手に加え、ガルシア投手、マルテ選手が新たに加わり、守護神ドリス投手、イケメンクールなナバーロ選手と5人もの外国人選手がいます

 

ここでもまた競争が生まれそうです

 

また昨シーズン守護神のドリス投手、守護神奪還宣言をした藤川球児投手、一昨年最優秀中継ぎ投手に選ばれた桑原謙太朗投手、昨シーズンリリーフ転換に大成功能見篤史投手などなど球界屈指のリリーフ陣を誇るタイガースで生き残るのはそう簡単ではありません

 

しかし個人的にはとてもとても期待しております

 

というのも188cmから繰り出される150km/hはそう簡単には打てませんし、僕はね彼特有のカーブがとても有効に思います

 

現在NPBでは多くの投手がカーブなどの大きな変化球より、スピードのあるスライダー系の球種を使います

そんななかで大きなカーブには野手陣はなれていません

日本人の例で言うとソフトバンクの武田投手と石川投手

この2人は大きなカーブ、いわゆるパワーカーブで成功を収めた選手です

その意味ではジョンソンが投げることで1試合のなかでの相手打者の目線を変えることができます

だから大いに期待できるのではないでしょうか

 

 

どうでしたか?

 

今シーズンとても楽しみですね

 

また2月1日から春季キャンプが始まります

 

プロ野球ファンにとっても今シーズンスタートって感じですね

 

ご精読ありがとうございました

 

絶対勝つぞタイガース!

 

絶対優勝タイガース!!